[Android]CyanogenMod 6.1.0 RC5 for Milestoneの使用感

昨日、エントリ「Tatsuya Blog » [Android]CyanogenMod 6.1.0 RC5 for Milestoneを適用」を書いたわけですが、1日ほど使ってみたので簡単に使用感について書きたいと思います。 使用感 起動が速い 基本的な動作は軽い(ただし、ホーム画面の再描画に引っかかる時がある) カメラ(オートフォーカス含む)も正常に動作する OpenVPNが標準で利用可能 オートフォーカスも動作していますし、きちんと写真も撮れますし、基本的には満足しているのですが、一点、ADWLauncherの影響だと思っているのですが、ホーム画面に戻る際にホームの再描画が若干引っかかる場合があり、大体2、3秒ほど掛かっています。些細な問題かと言えばそうかもしれませんが、機会が多いだけにイラッとします。12vpnを既に契約していてOpenVPN目的で利用したい人にとっては良いかもしれません。また、他のカスタムROMの場合には、特定の機能が動作しなかったりするので、その点では動作するCyanogenModは良いです。 ただ、カメラを利用しない人にとっては「[Android]MilestoneにMotoFrenzy 0.52を適用」で書いたMotoFrenzyの方が標準に近く、動作も軽快です。ただ、現状のバージョン0.52ではカメラのオートフォーカスが全く利用できないのでその点だけ考慮する必要があります。 あと、現在使用している12vpn.comのOpenVPNは一瞬繋がったかのようにステータスバーにはConnectedと流れるのですが、settingsのVPNメニューの方には以前Connecting…のまま。それだけであれば良いのですが、すぐ切れてしまい、不安定なようです。これは、OpenVPN側の問題なのか12vpn側の問題なのかは微妙なところです。あと、接続時間の表示も下記のようにバグっていました。HTC DesireにCyanogenMod 6.0の安定版を入れた方によればOpenVPNも正常に使えているそうです。自分も6.1安定版に期待します。 OpenVPN接続時の接続時間 デフォルト(900Mhzにオーバークロック済み)でのベンチマーク 1200Mhzにオーバークロック済みでのベンチマーク

2010-12-05 14:19:33 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: ,  · Posted in: Android, OS

[Android]CyanogenMod 6.1.0 RC5 for Milestoneを適用

以下、wikipediaより引用 CyanogenModはオープンソースのオペレーティングシステムであるAndroidのディストリビューションであり、コミュニティにおいて人気が高い。 GoogleやT-Mobile、HTCなどのベンダがリリースする公式なAndroidファームウェアを上回る性能と信頼性をめざしてデザインされており、公式ファームウェアにはない、いくつかの機能をもサポートしている。FLACロスレス音楽形式、マルチタッチ、アプリケーションのmicroSDへのインストール及び実行、compcache、多くのAPNのリスト、リブート、Wi-Fi・Bluetooth・USB接続でのテザリングなどである[2]。CyanogenModは、BFSをタスクスケジューラとして組み込んだ最初のモバイルOSであり、この変更はAndroidの公式なソースツリーの実験的ブランチにマージされた[3]。 そんなCyanogenModをMilestoneに適用してみました。 インストール手順等は長いので以下からどうぞ

2010-12-05 05:49:00 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: ,  · Posted in: Android, OS

[Android]MilestoneにMotoFrenzy 0.52を適用

下記のサイトで配布されているMotoFrenzy 0.52をMilestoneに適用してみました。 Dexter’s Mod’s G.O.T 2.2.1の時にマルチバイトのSMSが送信できなかった問題は解消したのですが、カメラのオートフォーカスについてはこちらも対応していません。500万画素もあるので、オートフォーカスに対応したバージョンが出てほしいものです。 また、今回試したMotoFrenzy以外にもHTC SenseをMilestoneでも利用できるようにしたMotoFroyoSenseやCharmなどで採用されているMotoBlurをMilestoneで利用できるようにしたMotoBlur(そのまま)などと言ったカスタムROMも使ってみました。ただ、どちらもまだバグが残っていたり動作が不安定だったりしたので今回は諦めました。 MotoBlurが触れたのはちょっと嬉しかったです。今回使用したカスタムROMがどこまで最新のMotoBlurを再現しているのかはわかりませんが、印象的にはHTC Senseに比べるとそこまで作り込みは少ないのかなと感じました。ただ、ソーシャル関連のウィジェットだったりがデフォルトで豊富に入っていたのは魅力的でした。中国ではVPNを経由しないと使えないでしょうけど^^; カスタムROMをいくつか使って全てに共通することはタッチパネルの精度が純正に比べてかなり劣ることです。大きくずれたり、ドラッグがうまくいかなかったりと割と酷い状態なんじゃないかなと。カスタムROMを利用する以上、自己責任なので仕方ありませんが普段使用していて一番イラッとする部分ですので改善されると非常に助かる人が多いのではないでしょうか。 一昨日から4つほどカスタムROMを試してみている中で一つ気に入ったアプリがありました。それは下記のGalleryアプリです。正式名があるのかどうか分かりませんが、システムのアプリケーション一覧にもGalleryとだけ記載されていました。何が気に入ったかというと、まず、UIがかっこいい。それからPicasaにアップした画像も閲覧可能なところです。個人的にウェブアルバムはPicasaを主に利用しているので標準で対応していることは結構大きいです。また、Picasaにアップしている画像もBluetooth通信や壁紙設定が可能でした。また、これは2.1までの標準Galleryにはなかった(と思います)機能ですが、複数ファイルを一括操作することが出来、ホワイトボードやちょっとした画像を撮る私としては、今まで一つずつチマチマ送信していた手間が省けて非常にありがたいです。 写真がずれてしまっているのは、このGalleryアプリが角度によって写真が傾くのですが、使っていたスクリーンキャプチャソフトがシェイクして撮るというもので、その時にずれてしまったようです。本当はなめらかに動作します。オーバークロックしていないMilestoneでも普通に動作するので最新端末では軽快に動作すると思います。 というわけで、今はMotoFrenzyに落ち着いています。とりあえず、大きなバグがない限りこれを使い続けてみようかと思います。 バージョン、Galleryアプリの画像は下記から

2010-11-12 00:58:34 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , ,  · Posted in: Android, OS

[Android]MilestoneにG.O.T 2.2.1を適用

やっとという感じですが、カスタムROMに手を出してみました。 そして、念願のfroyo(非公式)です。いやぁやっぱりGMailアプリが格段に使いやすくなっていますね。ラベルはきちんと色が反映されますし、前後のメールへの移動も改善されてます。 Root権限に関しても下記のページで紹介されているRoot取得用update.zipをOSのバージョンアップ後に適用するだけで取得することができました。オーバークロックに関しても動作確認済みです。 LaughLife: Motorola MilestoneにBlackDroidのテーマを導入してみた。 手順や必要なファイルに関しては下記のページからダウンロードすることができます。 G.O.T 2.2.1 released « G.O.T.’s Blog 今回私は、UK RETAIL (RTUK)を使用しました。 日本語でのインストール手順はこちらのサイトが分かりやすいと思います。 Motorola Milestone – Android 2.2 Froyo test leak ROM をインストールして使ってみた – kai09の日記 sbfの書き込みはすんなり終わったのですが、OpenRecoveryで「launch 2.2.1 menu」を押下すると必ずハングアップしてしまい、その後の手順を実行することができませんでした。それでも動くかなぁと思い、リブートしてみると立ち上がりました。OSのバージョンもきっちり2.2.1に変更されていることを確認。 で、昨日半日ほど使ってみて2.1 update-1と比べると 動作は軽くなった(JITの改善) カメラの画質が悪くなった カメラのオートフォーカスが効かない SMSでマルチバイト文字が送信できない(受信は可能) ざっとこんな感じです。 一番大きいのがなんと言ってもSMSの件ですね。日本だとSMSってほとんど使ったことがなかったんですが、中国ではSMSが一般的に使用されているので日本語が使えないのはかなり痛いです。また、カメラの画質とオートフォーカスの件についてもせっかく500万画素でそれなりに綺麗な写真が撮れる端末なので積極的に使っていたので残念です。パッチか何かがないか調べたいと思います。 もしかしたら、ハングアップせずに正常にセットアップが完了すればいくつかは改善される? もし、ご存知の方がいましたらコメントなりで教えていただけると幸いです。

2010-11-10 15:45:24 · Tatsuya Fukata · 2 Comments
Tags: ,  · Posted in: Android, OS

[Android]Milestoneで再起動後もオーバークロック状態にする

手持ちのMilestoneをオーバークロック状態にする際に使用しているアプリがこちら。milestone-overclock – Project Hosting on Google Code Rootを取得していることが条件ですが、Rootの取得方法については少し探せば見つかると思います。で、Rootさえ取得していれば後は簡単で、設定したいCPU Hzに設定するだけです。 で、このアプリ。再起動後も設定を維持してもらいたいところなのですが、デフォルトだと毎回設定し直さないといけません。それは非常に面倒なので調べた結果、以下のような手順で再起動後も設定を維持することができました。 1. AutoStart(Root)のインストール AutoStart(Root)のダウンロードは以下からどうぞ。 Autostart (Root) (Android) – Download これは単純にインストールするだけです。 このアプリをインストールすることで、起動後にroot権限で/data/opt/autostart.shを実行してくれるというものです。なので、今回はこのshellにオーバークロック状態にするスクリプトを仕込みます。 2. /data/opt/autostart.shの設置 その仕込む内容は以下になります。 insmod /data/data/pt.com.darksun.milestoneoverclock/files/overclock.ko echo 80 > /proc/overclock/max_vsel echo 1200000 > /proc/overclock/max_rate 設定する値については下記のページを参照下さい。 KernelModule – milestone-overclock – How to use the kernel module – Project Hosting on Google Code 作成したファイルは下記のようにしてUSB接続したMilestoneへ転送します。 adb push autostart.sh /opt/data/ […]

2010-11-09 19:31:26 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: ,  · Posted in: Android, OS

[Android]Mugen Power HLI-A855XLの使用感

先日購入したHLI-A855XLですが、昨日今日とみっちり使ってみました。 バッテリー残量表示に関しては先日の記事を参照してください。今もこの現象は続いています。実際どれくらい保つのかというと、今日、12時頃から主に以下の機能を常にONにした状態で22時までノンストップで稼働しました。 VPN オーバークロック(1Ghz) Twidroid(更新間隔1分間) ディスプレイ光量50% 10時間以上ノンストップで稼働していたということで、普段こんなに使わないのでバッテリーが無くなる心配は不要なようです。また、これだけバッテリーが保つのであれば現在、音楽プレイヤーとして使用しているiPodをMilestoneに移しても大丈夫かもしれません。これはまた別の日にでも試してみたいと思います。それにしても、予想以上に保ってくれています。実用量は1300mAh -> 3300mAhなので約2.5倍ですが保ちの感覚としてはもっとあるように感じます。 ただ、このバッテリを装着すると厚みが2倍になるので正直ジーンズのポケットなどに入れるのはきついです。。。自分は上着のポケットに入れるようにしています。そうしないと引っかかって取り出せないので^^; 一日フルにスマートフォンを使いたいという人に是非使ってもらいたいバッテリーです。先日の記事にも書きましたが、個人的には今のスマートフォンのバッテリーの保ちだと拡張バッテリーは必須だと思っています。

2010-11-08 00:29:43 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: ,  · Posted in: Android, OS

[Android]Mugen Power Extended Battery for Motorola A855 Milestone with battery in Black 3300mAh [HLI-A855XL]を購入

スマートフォンと言えば拡張バッテリーというくらい、スマートフォンには必須のアイテムだと思っています。 以前使っていたBlackBerry Bold 9000にもこちらを装備していました。スマートフォンながら、普通に使用して2日間ほど保っていました。 今回もそれくらい持ってほしいと思って購入したのですが、標準バッテリーと同じくらいの勢いでバッテリーのパーセンテージが減っていきます。 変だと思い、一度完全放電するために動画をずっと再生していたところ、途中で再起動することになり再起動が完了。この時、バッテリー残量は5%。 ん? 再起動後、バッテリ残量を確認すると60%。 ・・・ !? 挙動的にMilestoneでの計算用バッテリー最大容量が決まっており、その値で計算されているように見えます。再起動せずに使いつづけると5%を保ち、一応使用することは可能なようです。(バッテリーが少なくなってるからチャージしてね。という警告は出ます。)オーバークロック、3Dベンチマークを実行し続けて5、6時間は持つことを確認しました。 オーバークロックせずにそんなに酷使しなければ普通に一日程度は持ちそうです。ちなみに、今回試したのはMilestone 2.1 update-1なので、OSのバージョンが変わればバッテリー残量表示は正常になるかもしれません。 標準バッテリーとの比較 横にしてみた感じ 持ってみた感じ

2010-11-05 11:05:49 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: ,  · Posted in: Android, OS, ハードウェア

[Android]Motorola Milestone 2.1-update1のroot化

Androidの場合、スクリーンショットを撮るのにもroot権限が必要なのでroot化を試みてみました。 現在のファームウェア等の情報は下記になっています。 Model number: Milestone Firmware version: 2.1-update 1 Firmware configuration version: GAS_EMEA_USASHLS00RTEU_P042 Baseband version: 3GSMEPU91A_U_91.07.4EI Baseband configuration version: UCASHLSMR2EMEAB1B805C.0R Kernel version: 2.6.29-omap1a21146@ca25rhe74 #1 Build number: SHOLS_U2_02.31.0 How to Root Motorola Milestone on Android 2.1 » My Digital Life ファーム等は既にアップグレードされていたので、今回は、root権限取得用のupdate.zipの実行のみです。 update.zipの適用方法についても上記のページに記載されているので参照ください。 正常にupdate.zipがインストールできたら、MilestoneをPCにUSBで接続して、adbツールから下記のようにsuコマンドでrootユーザになれるか確認してみてください。正常にrootユーザになることができればroot化成功です。 $ sh adb shell $ su # connectbot – Project Hosting on Google […]

2010-09-20 12:38:16 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags:  · Posted in: Android, OS

Motorola Milestone + b-mobile SIM

昨日の記事でも書いたとおり、b-mobile SIMが届いていました。 さっそく、Motorola Milestoneに挿入してAPNの設定をしました。 ・・・ 電話番号や通信方法については適切な値が設定されているのですが、Mobile NetworkでNTT DOCOMOとSoftbankが出てき、NTT DOCOMOを選択するも、登録作業が一向に終わらない状態でした。 MILESTONEで参る: Registering がとまらない ~b-mobile SIM U300~ 現象としては、上記のページで説明されているのと同様で、事前に一応調べてはいたのですが、やはりダメなようでした。素直に現在使っているdocomoのSIMのプランを変更するか、MilestoneのOSが2.2にアップグレードされるのを待ちます。ちなみに、下記の記事によるとdocomoの定額プランはMilestoneでも利用可能なようです。 ドコモ定額データSIMはMilestoneで使えるみたい – モバイルをバックパックにつめこんで もう少しWiFiのみでがんばってみようかと思います。

2010-09-11 00:33:57 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: ,  · Posted in: Android, OS

Motorola Milestoneをいただきました

いろんな偶然が重なり、@JiangboさんからAndroid端末のMotorola Milestoneをいただきました。 今まで仕事ではAndroid端末を持っていましたが、私物としては初めてです。なので実際にはあまり深く触ったことがなく、悪戦苦闘中です^^; 一応、XStream for AndroidなどAndroid用のライブラリなども作っていますので、何かアプリでも作ってみようかと思います。基本的にJavaのコードが実行できるのは大きいですね。これがiPhoneだと動かすのにも一苦労です。というか、MacBook持ってないですし。 また、BBで使用していたSIMしか現在持っていないので、b-mobile SIMも注文しました。talking SIMにしようか迷ったんですが、通話はまだしないだろうということで、外でも使えるようにとb-mobile SIMの方にしました。 Androidの使い勝手、Milestoneの使い勝手に関してはこれから使用して確かめたいと思います。

2010-09-10 01:30:13 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags:  · Posted in: 独り言