「ktai_style」と「ktai_entry」でWordPressモバイルサイトを構築してみました

以前、「WordPress Mobile Edition」にてこのブログのモバイルサイトを構築したと書きましたが、「ktai_style」の方が汎用性が高かったのでこちらを採用しました。また、携帯からのメールで記事を投稿するのには同じく「ktai_entry」を使用しています。 私の借りているレンタルサーバーではメール着信時に即投稿するという機能が使えない為、メールを投稿してから30分後くらいに記事が投稿されます。また、一応絵文字にも対応しているようですが、全てではないようです。(サイトにも書いています。)

2008-05-27 11:32:08 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: ,  · Posted in: HPニュース, WordPress

モバイル側の機能強化と課題

現在、このサイトでは、WordPress2.5.1に「WordPress Mobile Edition」というプラグインを使用してモバイル側を構築しています。ただ、デフォルトでは、ページャーも付いていなければ、最近のコメントも付いていませんでした。(もしかすると機能は付いているのかも)ちょっとソースを眺めたところ既存の機能はほとんど使えるみたいなのでレイアウト的に変えた方が良いところはラッパーして、他のところは既存の物を使いました。 詳細は以下から…

2008-05-26 02:17:33 · Tatsuya Fukata · One Comment
Tags: ,  · Posted in: HPニュース, WordPress

Googleの動画ユニットとモバイル向けアドセンスを導入してみました

もうお気づきの方もいるかもしれませんが、記事の個別ページにてGoogleの動画ユニットを導入致しました。 動画ユニットに関しては以下の記事を参照下さい。 AdSense 日本版 公式ブログ: 新たな広告フォーマット、動画ユニットをご紹介します 簡単に言えば、YouTubeパートナーと言われるYouTubeに面白い動画をアップロードしている人の動画を自分のブログにも載せる事ができるという物らしいです。もちろんサイトの情報にマッチングした動画を載せることができます。ただ、YouTubeパートナーが海外の人が多いのか、まだ日本の動画を見たことがありません。 次に、モバイル向けアドセンスですが、これは文字通りPC版アドセンスのモバイル版です。今日設定したのでまだアドセンスが毎回は表示されませんが、キーワード検索しているとたまに表示されます。こちらもmixiモバイルのトップに表示されている画像のような物とテキストリンクを表示することができます。

2008-05-26 01:20:16 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , ,  · Posted in: HPニュース, ウェブサービス

「WordPress Mobile Edition」で携帯からも見れるようになりました。

ずいぶん前からこのブログも携帯に対応しようと思っていていつの間にか忘れてて・・・ 今日やっと時間が出来たので探してみたらすぐ見つかりました^^; 一応、今のアドレスと同じもので携帯版のサイトを見ることが出来ます。ただ、ちょっと見た目がダサいので後で手を加えると思います。 あ、左のメニューの下の方にQRコード張ってあるので読み取ってくださいねぇ~♪ ■参考サイト WordPress Mobile Editionで携帯電話向けの軽いページを提供する

2008-05-22 01:51:42 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: ,  · Posted in: HPニュース, WordPress

Generic Host Process for Win32 Servicesの解決法

こんばんは。 1週間ぶりの更新となります。 仕事でWindowsが必要になった為、急遽XPをインストールしたのですが、なぜか、OSを起動してから数十分してから「Generic Host Process for Win32 Services」というエラーが出るようになりました。Linuxを使う前はずっとWindowsを使っていましたが、このようなエラーは一度も見たことがありませんでした。 そして、ネットで調べてみると他にも同じように苦しんでいる方々がいらっしゃるようで、色々わかりました。 詳細は以下から…

2008-04-24 00:08:46 · Tatsuya Fukata · 2 Comments
Tags: , ,  · Posted in: Windows

L字固定のUSBアダプタを探しています。

今日、ヨドバシでEMOBILE端末を固定する為のUSBアダプタを買ってきたわけですが、重さのせいなのか、L字にしても持ち歩いている時に倒れてしまうことがあります。個人的にL字固定で全然良いわけなんですが、ネットを探してみてもなかなか見つかりません。 どなたか、知っている方いましたら情報よろしくお願いしますm(_ _)m 僕も引き続き探したいと思います。 最初はL字のやつが作られそうなもんだが・・・ あ、ちなみに今使っているのは以下の物になります。 サンワサプライ:AD-3DUSB14 あまり好きじゃないサンワサプライ製品w

2008-02-17 23:38:48 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags:  · Posted in: ハードウェア

EMOBILEの連続接続制限

イーモバイルって6時間連続で接続していると勝手に切断されちゃうんですよ。これは規約にあるらしいです。 なんで、毎回6時間で切れるのかというと、ほんとのところはP2P対策なんでしょうね。 詳しくはこちらをご覧ください。ぶるーまんでー – 駄犬日誌

2008-01-08 02:20:38 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: ,  · Posted in: ウェブサービス, ハードウェア

eneloop mobile booster

とりあえず、名前がかっこよすぎるので買おうかと考えています。 値段もそこまで高くなく3000円くらいで入手可能なようです。 詳細な仕様はこちら この中にeneloopの単三電池を入れるとUSB出力が可能なものになるわけです。なので、USBを使用して充電するような機器であれば、充電できると言うこと。とのことらしいです。 普段自分が持ち歩いているもので充電できそうなものは何か考えてみました。 詳細は以下から…

2008-01-05 06:08:01 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: ,  · Posted in: ハードウェア

田舎でも繋がるイー・モバイル

実家に帰ってきました。 自宅の無線LANがただいま不調のため試しにEMOBILEを繋げてみたところなんと繋がりましたw まさかこんな田舎でも使えるとはw これならどこに行ってもネットが使えそうです。

2007-12-30 15:39:32 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: ,  · Posted in: 独り言

只今、マック(マルチメディアヨドバシ前店)から発信中

アキバのヨドバシでEMOBILEのモデムをゲットして早速接続中。 最初の接続になぜか時間がかかったんですが、現在は普通にネットに接続できてます。 しかし、スピードがえらい遅いorz 100Kも出てません。 場所にかなり左右されるのは分かっているんですが、ちょっとこれは遅いです。アキバのマックだからしかたないのかな。他の電波とかえらいあるだろうし。とりあえず、今後も少しずつ自分マップを作っていきます。

2007-12-15 14:03:00 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , ,  · Posted in: 独り言