入力機器を一新するためにHHKB Professional2 Type-Sを購入

やっとHHKB Professional2 Type-Sが届きました! 早速開封したいと思います。

2012-10-10 21:47:24 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , ,  · Posted in: 買い物

トラベルキーボード買っちゃいました

ついに、ついに買っちゃいました。 Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付(英語) 前から欲しかったんだよなぁ〜ってのは嘘で、しょうがなくmacで開発しないといけなくなってしまったので、泣く泣く購入しました。

2009-05-19 21:26:56 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , ,  · Posted in: ハードウェア, 買い物

久々のキーボード購入か?

なんか、もうすぐiPhoneアプリを開発しそうなんですけど、会社にあるmacbookはもちろん日本語キーボード。普段英字キーボードを使用している自分としては、日本語キーボードでの作業はかなり負担となります。 そこで、もし、本当にmacbookで開発しないといけなくなると、トラベルキーボードを買っちゃおうかなと思ってます。以前からキーボードやマウスの入力機器は惜しまなかったので1万円という値段も比較的安い方かなと思ってたりします。 1、2ヶ月の作業を行うなら絶対元を取り返せると信じていますw ということで、もしかすると6月はトラベルキーボード+macbookで開発作業を行っているかもしれません。まぁ自分自身iPhoneアプリのノウハウも溜まっていいんですけどね。まぁ自分でmacbookを買う日が来るとはなかなか思えませんが。 なんで、macbookを買わないかというとキーボードのペコペコした感じがどうも苦手で打ちにくいんですよね。なんというか、安っぽいというか。thinkpadのキーボードには完全に負けてると個人的には思っています。あとは、よくわからないcommandボタンとか?wまぁこの辺は慣れなんでしょうけど。 何はともあれ、来月あたりマジで買ってるかもしれません。トラベルキーボード。

2009-05-02 00:20:05 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , , , ,  · Posted in: 独り言

もうマウスは使えない

普通のマウスはもう使えない – 山田祥平のRe:config.sys 上記の記事を読んで、自分も1年前までは1万円以上のマウスを平気で買って色々カスタマイズしたなぁと思いました。今はマウスを持ち運ぶのが面倒くさいのと、トラックポインタとキーボードで作業する方が速くなってしまった為、マウスの必要性がなくなってしまいました。 できるだけ、何かに依存するのを止めようとするとデフォルトで備わっている機能を最大限に活用としようとする。 自分の場合は、マウスだけ持ってネットサーフィン・・・というような状況はほぼ皆無なので、キーボードのショートカットを主に使うようにしています。毎日使っていないとすぐに忘れるショートカットですが、使いこなせばどんなマウスよりも速いと思います。 あと、話は変わりますが、上記の記事の中でも出てきているHDMI端子なんですが、自分も月に何度かホテルに泊まることがあるので、HDMI端子を持ち運ぼうか迷ってますw って、その前にマルチディスプレイアダプタ+ディスプレイでトリプルディスプレイの実現か・・・

2008-09-06 13:53:54 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , ,  · Posted in: 独り言

赤ポッチ入荷しました

個数を間違って購入した赤ポッチが今日届きました。 その数なんと15袋! ちなみに1袋10個入りです(汗) これで、数年は赤ポッチを購入せずに済みそうです^^; 次はSSDか8セル拡張バッテリーを買おうかな・・・ふふっw

2008-08-06 17:18:56 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , , , ,  · Posted in: 独り言

英字キーボードはプログラミングに向いている

最近、やっと英字キーボードにも慣れてきました。最初は今までと記号の場所が大きく違ったので何回も以前の場所を押してしまっていましたが今は何とか以前と同じ位のスピードで打つ事ができるようになりました。 タイトルにも書いていますが、英字キーボードの方が個人的にはプログラミングに向いていると感じます。=や’など、プログラミングで日常的に使用するキーがShiftキーを使わずに使えます。また、[]や@などの位置も絶妙で使いやすい。 また、これは個人差なのかもしれませんが、自分は日本語キーボードよりも右のShiftキーを使うようになりました。これにより、無理な体勢でタイピングすることがなく、指の運びがスムーズになった気がします。まぁ、どれも個人差なので本当に英字キーボードが良いとは言えませんがね^^; いやぁ、Thinkpad最高b

2008-07-21 02:32:19 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , , ,  · Posted in: 独り言

ThinkPad X61に英字キーボードを取り付けてみました

一昨日、ノートパーツで注文したThinkPad X61用の英字キーボードが届きましたので早速取り替えてみました。取り替えるのには特に説明書も必要なく、ThinkPad本体の裏にあるキーボードアイコンが書かれている部分のネジを外せば簡単にキーボードだけが外れるようになります。 そして、届いた英字キーボードを取り付けた後にPC起動してからキーボードの配列を日本語から英語に変更します。英字キーボードには「半角/全角」キーは存在しないため、別なキーに割り当てる必要があります。ちなみに、自分はAlt+grave(`)にしています。ほとんどのアプリにはこの組み合わせで英語入力と日本語入力を切り替えれるのですが、skypeだけなぜか切り替わりません。 skypeに関しては以前から一切キー入力を受け付けなくなるなど不具合が出ていたのでこれも多分その一部なんじゃないかと思っています。現に同じように英字キーボードを使用している人はskypeでも正常に使用できているみたいなので。 英字キーボードに取り替えてみて率直に思ったのがキーにひらがなが無くてすっきりしていて良い。スペースキー回りなんかはほんとにすっきりしています。日本語キーボードにある「無変換」キーなんか一度も使ったことがないですし。あとは、graveにしてもそうですが、記号入力が日本語配列より楽な配置になっています。今日はデジカメを忘れてしまったので写真は載せれませんが、帰ってから載せます。 ちょっと、まだ慣れていないので打ちにくい部分としてはEnterキーが小さいことでしょうか。多分日本語キーボードの2分の1くらい。まだ、新しいキー配置に慣れていませんが、英字の部分に関しては日本語キーボードと同じなので著しく業務に支障が出るということはないです。1ヶ月くらい普通に使っていて新しいキー配置に慣れてくれると助かるんですがw

2008-07-17 15:15:00 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , , ,  · Posted in: 独り言