トラベルキーボード買っちゃいました

ついに、ついに買っちゃいました。 Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付(英語) 前から欲しかったんだよなぁ〜ってのは嘘で、しょうがなくmacで開発しないといけなくなってしまったので、泣く泣く購入しました。

2009-05-19 21:26:56 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , ,  · Posted in: ハードウェア, 買い物

拡張バッテリーとスイッチングハブを購入してみた

現在、自分が使っているThinkpad X61は開発を行っていると1時間弱程度しか持たないのと、最近、外出先や会議でパソコンを使うことが多くなってきた為、思い切って拡張バッテリーを買ってみました。 拡張バッテリーの場合、最大4,5時間くらいは持ちそうなので全然外出先での作業にも支障があありません。まぁ、バッテリーが大きくなってしまうので、必然的に重量が1.5kg以上になっています。 まぁ、それでもバッテリーが持たないよりはいいので、今のところ満足しています。 また、自宅のルータは最大4ポートしか使えないのですが、既に3ポート埋まっていたり、これからネットワーク機器が増える予定もあるので、PLANEXのギガビットスイッチングハブを購入しました。最近はネットワークに対応した家電も増えてきているので必要かなと思いました。マグネットが付いているので、ラックの裏にでもつけていれば場所も特に取られることがないので良い感じです。 それに、今までルーターから3m位離れたサーバにLANケーブルを這わせていたので邪魔になっていたのですが、それもハブまでの1本だけに絞られるのでケーブル周りもすっきりして一石二鳥♪ 拡張バッテリーについては、秋葉原のニッシンパルで購入したのですが、14000円弱とamazonで購入するよりも結構安かったです。ハブの方は、ヨドバシカメラで購入したのでamazonの価格よりも1000円程度高かったです。

2009-05-10 13:42:57 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , , ,  · Posted in: ハードウェア, 買い物

久々のキーボード購入か?

なんか、もうすぐiPhoneアプリを開発しそうなんですけど、会社にあるmacbookはもちろん日本語キーボード。普段英字キーボードを使用している自分としては、日本語キーボードでの作業はかなり負担となります。 そこで、もし、本当にmacbookで開発しないといけなくなると、トラベルキーボードを買っちゃおうかなと思ってます。以前からキーボードやマウスの入力機器は惜しまなかったので1万円という値段も比較的安い方かなと思ってたりします。 1、2ヶ月の作業を行うなら絶対元を取り返せると信じていますw ということで、もしかすると6月はトラベルキーボード+macbookで開発作業を行っているかもしれません。まぁ自分自身iPhoneアプリのノウハウも溜まっていいんですけどね。まぁ自分でmacbookを買う日が来るとはなかなか思えませんが。 なんで、macbookを買わないかというとキーボードのペコペコした感じがどうも苦手で打ちにくいんですよね。なんというか、安っぽいというか。thinkpadのキーボードには完全に負けてると個人的には思っています。あとは、よくわからないcommandボタンとか?wまぁこの辺は慣れなんでしょうけど。 何はともあれ、来月あたりマジで買ってるかもしれません。トラベルキーボード。

2009-05-02 00:20:05 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , , , ,  · Posted in: 独り言

ThinkPad X61のゴム足到着

先日、サポートセンターに問い合わせたゴム足が本日届きました。 届くの早いっすw 新しい足も手に入れて作業効率もアップです!

2008-12-10 13:31:33 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , ,  · Posted in: ハードウェア

Thinkpad X61のゴム足が取れた!!

先日、ふと気づいたらX61の本体の前方にあるゴム足がぽろっと取れていました。 ガタガタして気になるので今日、以前ファンが故障した時にお世話になったサポートセンターに電話してみることに。 するとあっさり、後日ゴムだけ送ってくれるそうです。 もう一つくらい予備で買っておこうかな・・・

2008-12-09 13:04:49 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , ,  · Posted in: ハードウェア

Thinkpad帰還!!

3日くらい前に修理に出したThinkpadが本日、戻ってきました。 何やら第2ファンが故障していたらしく、修理してもらうと音がほとんどなくなりました。 いやぁ、快適♪そして、IBMのサポート力に感謝です==

2008-10-23 21:37:44 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , ,  · Posted in: ハードウェア

続fan error

先日、fan errorが出て、一時パソコンが起動しなくなったことを書いたのですが、さらに悪化して全く起動しなくなりましたorz 幸い、保証期間内なのでサポートに出して交換してもらおうかと思っています。まだ、買ってから半年くらいなんですけどね;;ほぼ毎日使っていますが、半年はちょっと早いかも。 それか、単純に運が悪かっただけなのか。。。 とりあえず、サポートに電話してきます。。。

2008-10-18 15:33:12 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , , ,  · Posted in: ハードウェア

fan error

明日、朝早くからリリース作業がある為、今日は会社近くのホテルに止まっています。そして、帰り際に異常な音がしていたパソコンをホテルの部屋に着いてから電源を入れてみると「fan error」という文字が左上の方に出ていました。 しばらくしてから電源を入れてみると無事起動しました。しかし、以前よりもファンの音が目立つようになってしまいました。 まだ、買ってから半年も経っていないので保証期間だと思うのでサポートセンターに出してみたいと思います。 いやぁ、それにしても一日でも手元から離れるのが悔しいです。

2008-10-06 00:28:59 · Tatsuya Fukata · 2 Comments
Tags: , , ,  · Posted in: 独り言

赤ポッチ入荷しました

個数を間違って購入した赤ポッチが今日届きました。 その数なんと15袋! ちなみに1袋10個入りです(汗) これで、数年は赤ポッチを購入せずに済みそうです^^; 次はSSDか8セル拡張バッテリーを買おうかな・・・ふふっw

2008-08-06 17:18:56 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , , , ,  · Posted in: 独り言

デスクトップをすっきり

現在のデスクトップを貼り付けてみました。 疲れた目を癒す為に緑の壁紙を使用中。 結構気に入ってます。 基本的にデスクトップにはアイコンは置かない主義なのでパネルにアイコンがずら〜っと並ぶことになります。 ついに上部のパネルに入りきらなくなったので左にショートカット用のパネルを作成してみました。意外と便利だったりしますよ。ただ、x61はただでさえ解像度が低いので横にパネルを作るとさらに表示領域が狭くなってしまい、そこだけが考え物です。解像度ももう少し高ければいいんですけどね。 x61のサイズ1280×1024が実現できればいいのになぁ。

2008-07-26 01:38:27 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , , , ,  · Posted in: 独り言