[Android]Gmailショートカット一覧

先日、DROID PROで何気なくgmailを触っていると何かのキーを押したのか、inboxから返信画面へ遷移した。 ん?と思い、WEB版のショートカットである、「R」を押すとやはり返信画面へ遷移する。 ということで、Android版、gmailアプリのショートカット一覧をメモとして残しておきます。多少、窮屈にはなるけど十字キーを付けるべきだと思いました。DROID PRO以外でも動作するのかは手元に別の端末がないので分かりません。

2011-01-31 07:35:31 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: ,  · Posted in: Android, OS

Googleの追加容量(20GB)を購入しました

最近、Picasaの使用容量が半分くらいに来ており、今年にはアップグレードする必要があるだろうと思っていたんですけど、Google Buzzなどのサービスが始まって、Picasaに写真を上げる頻度が上がると思ったので、購入するのも初めてなので、試しに買ってみようかと思い、ポチっと買ってみました。購入には、Google Checkoutが使われているようです。 購入した直後、Picasaの使用容量を見てみると、下記のように既に反映されていました。ただ、これには個人差があるかと思われます。 Google Buzzといい、最近のGoogleには大いにお世話になっているので、年間5ドルくらい安すぎるくらいです。これで、安心してPicasaに写真をガンガンアップすることが出来ます。 また、Picasaだけではなく、Googleドキュメント、GMail等といったその他のサービスでも今回購入した追加容量は利用できます。 ちなみに、Googleアカウント情報のページから下記のようなサービス毎の使用状況を見ることができます。

2010-02-14 04:38:31 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , ,  · Posted in: ウェブサービス

gmailが原因?

ただいま、仕事用のメールアドレスをgmailを使って受信しているんですが、メールが全く受信できていません。もちろん、gmailアカウントについては、通常通り受信できています。要するに特定の外部アカウントのみ受信できないと言うもの。まぁ、会社のメールサーバの不調という線が一番可能性として高いわけだけど、メールを受信できていないのが、gamilをメーラーとして使用している人のみなのが気になる。

2009-03-16 21:24:53 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags:  · Posted in: ウェブサービス

Gmail Offlineを使ってみた

先日、Gmailがofflineでも使えるようになったというニュースを発見したので、早速自分も試してみようと思ったが、なぜか「Gmail Offline」のメニューが出てこない・・・ で、今日もう一度見てみるとGmail Offlineのメニューが出てたw 簡単な手順としては以下のような感じです。 「設定」→「一般」→言語を「英語」に設定 「setting」→「labs」→「Offline」のEnableを選択 Gmailのデータをローカルにダウンロード オフライン状態でhttps://mail.google.com/mail/にアクセス gmailのアカウントを入力し、ログイン 自分は1.5GB近くメールの容量があったのでダウンロードに結構時間がかかりました^^;また、今回はUbuntuで作業を行ったので、windowsではもう少し手順が違うかもしれません。(たしか、途中でgmailへのショートカットを作成するかどうか聞かれたような・・・) オフライン時でもメールの作成、スターの付与など意外といろんなことができるみたいです。これで、オフライン時でも仕事のメールが見れますね!Linux + Windowsの環境ではどうしてもメールを外部に置いていた方が便利な事が多いのでgmailを使っているのですが、今までオンライン時しかメールを閲覧することが出来なかったので、これは結構革新的かも(?) まぁ、emobileを持ってるので、滅多にオフラインを強制させられることないんですけどね^^;それに、オフラインを強制させられる環境で仕事をする状況が年に何回あるかと言うと、今のところ実家に帰る飛行機の中くらいなので、大体年に1、2回^^; 以下、オフライン環境で使うまでの大まかなキャプチャです

2009-01-30 16:01:39 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , ,  · Posted in: ウェブサービス

gmailのショートカット

Ubuntuをメインマシンにしてから、メーラーは専らgmailにしています。 以前から、gmailにショートカットが存在することは知っていたんですが、ほとんど使っていませんでした。ふと、どんなショートカットが存在するのか気になったので調べてみました。 一応、全リストはこちらになります。困ったときにはShift + ?でショートカット一覧が表示できます。ただ、一つ気になったのが、ページ遷移用のショートカットがないことです。普通によく使いそうなんだけどなぁ・・・。 追記(2008-11-26): ページ遷移のショートカットがないと思ったんですが、ページ内の末尾のメールが選択されている状態で前のメールへ遷移(ショートカット:j)すると、次のページへ遷移できるみたいです。 ただ、直接次ページや前ページへ遷移するショートカットは未だに不明

2008-11-25 22:31:55 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: ,  · Posted in: ウェブサービス

GMailのテーマを適用

今日、朝にいつものようにGMailを開いてみると、テーマが選択できるようになっていました。 この仕事についてから黒地に白文字の方が目が疲れないようになったので、ついでにGMailも黒地に白文字にしてみました。 やっぱりいいですね^^ あと、この画像を作る際にGIMPでモザイク処理を行ったのですが、最初その方法が分からなかった為、検索してみると、YouTubeにやり方が動画で上がっていたので参考にしました。 動画のGIMPはwindows版のようですが、同じやり方でできましたので、参考にしてみて下さい。

2008-11-21 23:48:41 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , ,  · Posted in: ウェブサービス