Ubuntu 10.04 LTS 64bitにVMware Server 2.0.2をインストールしてみた

あの壷はいいものだ: Ubuntu Linux 10.04 にVMware Server 2.02をインストール → ド嵌った 上記のサイトを参考にUbuntu 10.04 LTS 64bitにVMware Server 2.0.2をインストールしてみました。 実は、サーバマシン以外にVMware Server 2をインストールするのは初めてでした。 Ubuntu 10.04 LTSにはFirefox 3.6.6がインストールされていたのですが、どうやらVMware Server 2.0.2とFirefox 3.6.6の相性が悪いらしく、リモートコンソールがタイムアウトしてしまい、一向に開きませんでした。 次世代ブラウザ Firefox – 旧バージョンのダウンロード Firefox 3.5をダウンロードし、Firefox 3.5で再度vmware server 2のWEBコンソール画面へアクセスすれば正常にリモートコンソールを開くことができます。 これでローカルを汚さずに開発環境が構築できます。仮想環境って素晴らしい!

2010-07-14 03:20:09 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , , , ,  · Posted in: Linux, OS, ソフトウェア

firefox3をインストールしてみました。

今日、Ubuntuを7.10から8.04にアップデートさせたんですが、firefox3の出来が予想以上に良かったので書きます。現在、この記事を書いてる時はWinなんですが、Winにも同じくfirefox3を入れてます。 まず、やっぱり驚くのが描画速度ですね。ここまで早くなっているとは思いませんでした。メモリの使用量に関してはそこまで下がってないかなという感じです。3タブ開いて今のところ160MB程度。まぁ、プラグインとか色々ありますけど。そんなに変わってない感じがします。 まぁ、個人的にはメモリ食ってもいいので動作が速くなって欲しいというのが本音ですね^^; インストールして一番がっかりだったのが仕事でも良く使っているfirebugが使えないこと。 と、思いきや、firebug1.1 betaを使えば利用できるみたいです。ダウンロード・firebugの使い方に関しては以下からどうぞ。 Firefox 3とFirebugで始めるJavaScript開発:第1回 Firebugの基礎知識と,Firebugを使った開発のメリット|gihyo.jp … 技術評論社

2008-05-22 21:29:59 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: ,  · Posted in: ソフトウェア

Generic Host Process for Win32 Servicesの解決法

こんばんは。 1週間ぶりの更新となります。 仕事でWindowsが必要になった為、急遽XPをインストールしたのですが、なぜか、OSを起動してから数十分してから「Generic Host Process for Win32 Services」というエラーが出るようになりました。Linuxを使う前はずっとWindowsを使っていましたが、このようなエラーは一度も見たことがありませんでした。 そして、ネットで調べてみると他にも同じように苦しんでいる方々がいらっしゃるようで、色々わかりました。 詳細は以下から…

2008-04-24 00:08:46 · Tatsuya Fukata · 2 Comments
Tags: , ,  · Posted in: Windows

メーラーをGmailに統一してみる。

OSのリカバリなどをした時に面倒なのが、データのバックアップと復旧です。 既にブラウザのブックマークに関してはGoogleブックマークを使用しており、その作業が一切必要ありません。そして、仕事をしている上でデータがなくなると痛いのがやはりメールですよね。 そんなメールデータのバックアップ、復旧をなくすためにメーラーをローカルのBeckyからGmailに変えてみました。 詳細は以下から…

2008-02-28 12:14:36 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: ,  · Posted in: ウェブサービス

ウィンドウ全体を楽々キャプチャFirefoxアドオン「ScreenGrab」

仕事で、ウィンドウ全体をキャプチャする必要があり、自分が既に入れていたソフトでは対応していなかったので色々探していたらfirefoxのアドオンでよさげな物があったので早速使ってみました。 実際に使ってみた感じは結構良いです。ただ、一つ言うならばショートカットキーが割り当てられるといいなぁと。 ScreenGrabのダウンロードはこちら

2008-02-05 04:12:33 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: ,  · Posted in: ソフトウェア

Google Readerを使ってみる

最近は、ブックマークに関しては完全にgoogle bookmarkに移行しているので、フィードも移行しようと考えていたらGoogle Readerなるものがあったので早速使ってみました。 現在、自分が使っているサービスを見てみると、GMail, Google Adsense, Google Analytics, Google BookmarkなどさまざまなGoogleのサービスがあります。Google Readerもそんなサービスの一つでフィード機能を提供してくれるサービスのことです。 まぁ、要するにブログの更新状況などが分かるというものです(ブログがrssなどを配信していれば)ブログ以外にもニュースサイトの新着情報をいち早くキャッチするためにも使用しています。 また、Google ReaderはFirefoxとも相性が良いらしくそれようのアドオンもあるみたいです。 詳細は以下から…

2008-01-30 02:24:54 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , ,  · Posted in: ウェブサービス

firefoxがメモリリーク

いつも通りfirefoxを起動してmixiを見ていた時です。 自分の記事にアップした写真をクリックし、新しいウィンドウが立ち上がったところは普通だったんですけど、そのウィンドウを閉じると必ずフリーズするという現象が続いています。 もしかするとウィンドウを閉じなくても画像をクリックした時点でフリーズしているのかもしれません。 以前にもfirefoxを使用していて、起動時に必ずインストールしているアドオンの影響で強制終了するということがありました。 以前使っていたブラウザのSleipnirなどに比べてこの辺が改善されればいいんですけどね。firefox3に期待ですかね。以前心配していた操作感ですが、慣れてしまえばやはり問題はありません。しかも、各種アドオンでカスタマイズが出来るのと何より個人的に大きなのがGMarkというアドオン。 詳細は以下から…

2008-01-25 01:32:41 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: ,  · Posted in: ソフトウェア

まぐろ家

会社のおごりでお昼にまぐろ専門店(?)の門前仲町(地図)にある、まぐろ家へ行ってきました。 今考えると去年の3月から東京に来てこっちで生魚を食べるのは初めてだったかもしれません。 会社のおごりなので一番高いものを食べてきましたよw 詳細は以下から…

2008-01-08 20:49:09 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , ,  · Posted in: 仕事, 外食,

コメントが投稿できない件について

いつもコメントしてくれるnoche君からコメントができないとの事を聞いたので調べてみました。 詳細は以下から…

2007-11-30 01:28:20 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags:  · Posted in: HPニュース

firefoxにてMovableType4の管理画面で問題発生

先日、Sleipnirからfirefoxに乗り換えたとブログ記事にしましたが、そのfirefoxで重要な問題が発覚しました。 詳細は以下から…

2007-11-18 22:25:23 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags:  · Posted in: 独り言