Effective Java 第2版を購入

先週の土曜日に久しぶりに秋葉原へ行ってきました。 写真は、民事再生法が適用されて在庫が差し押さえられたツクモ電機です。 結構お世話になっていただけにショックです。 BTOで作ってもらったのになぁ。。。 この日、アキバのヨドバシにて「Effective Java 第2版」が発売されているのを発見し、早速購入しました。以前はJ2SE 1.4までの内容だったと思うのですが、今回はJ2SE 5.0になって新しく加わった、ジェネリクスやアノテーションなどの内容が加わっていました。まだ読んでいないのでなんとも言えないのですが、また、Javaコードが書きたくなることは、言うまでもないでしょう。 現在、読めていない本が3、4冊あるのでこれもどこかで時間作ってじっくり読みたいところ;;

2008-11-25 11:17:15 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , , ,  · Posted in: 独り言

レム秋葉原に泊まっています。

今日は珍しくホテルに泊まっています。 ホテルに泊まるのは新宿で電車に乗りそびれたあの日以来だと思います。 今日泊まっているのは今年の4月頃にオープンした「レム秋葉原」です。開業記念が9月30日までやっているらしく、今日は1万2千円で朝食付きで泊まれました。12時チェックアウトなのですが、明日は会社が10時からあるので9時頃チェックアウト予定です。で、朝食は7時から可能とのことです。 久しぶりにまともな朝食が食べれそうです^^

2008-09-02 01:58:57 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , ,  · Posted in: 独り言

焼肉の牛太 本陣

会社が変わって初給料が出たので肉を食いに行ってきました。 場所は、アキバのヨドバシにある「焼肉の牛太 本陣」 男友達と二人で行ったんですけど、店内はカップル客が結構多かったです。 そして、食べたのは「吟上盛り込みセット(5,800円)」というのでした、最初一人5800円かと思っていたのですが、会計の時に二人で5800円なんだと気づきましたwそう考えると結構安かったですよ♪ 今日はビール3杯とキムチ2種類とご飯と冷麺と肉を食べて久しぶりにまともな夜御飯を食べた気がする。 最近は、4日連続吉野屋だったしねw 得にレバーが美味かった^^パサパサ感はまったくなく、コリコリとした食感で変なクセもなくて本当に美味しかった。 やっぱり夏は冷麺ですよね♪ 個人的に日本の冷やし中華よりも韓国の冷麺の方が麺にコシがあって好き。 また、キムチの種類も豊富にありました。ざっと見た感じで6種類くらいあったような気がします。今回は白菜キムチとかぶのキムチを食べてきました。今回食べた以外にも食べてみたいメニューは色々あったので次回行った時に食べてみたいと思います。

2008-07-28 04:05:04 · Tatsuya Fukata · 2 Comments
Tags: , , , ,  · Posted in: 外食,

メモリが届いたけど・・・

今さっき、ThinkPad X61用のメモリが届きました。最近はメモリが低価格化してきているので思い切って2GBx2枚にしました。ほんと、サーバ並ですよねwというよりも、下手なサーバよりメモリ積んでるかもw で、さっそく取り付けようと思ってドライバを回したんですが、異常に固い;;固すぎる;;いくら力を入れても動きません。まともに動いたのは1本だけ。残りのネジはびくともしませんでしたorzドライバもあまり合ってないみたいなので自宅に帰ってからメモリ増設したいと思います。あんまり無理やりやるとネジ山が壊れちゃいますしね。 メモリ4GBを積んだとしても自分が使っている32bitOSでは3.3GBくらいしか認識しません。これは32bitOSの制限なのでどうしようもないんですよね。まぁ、64bitOSも一応動くみたいなのでせっかくなんだし移行しようかとも思ったんですけど、開発に支障が出るのは避けたかったので安全策を取り、今までどおり32bitOSを選択しました。 今はとりあえず、帰ってメモリ増設がしたい。 今日もなかなか仕事が手につきません^^; 写真は内容と関係ないですが、日曜日のアキバの様子です。かなり蒸し暑かったですけど、人はいつもどおり(いつもより若干多め?)でした。メイドさんはコスプレが暑そうですね^^;きっと衣装の中は汗だくなんだろうな・・・

2008-07-15 13:57:51 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , , , , ,  · Posted in: 独り言

新メガネ

昨日新しいメガネが出来上がったのでアキバのヨドバシにあるメガネ屋に取りに行ってきました。 メーカーは「レイバン」です。今考えると黒ぶちって初めて^^ メガネのフレームは2万もしないくらい安いやつだったんですけど、レンズが2万弱したので結果的に4万弱に^^;目が悪くなければフレーム代だけでいいのになぁ;; 現在、メガネ所有数3つです。

2008-06-08 13:10:09 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , ,  · Posted in: 独り言

つくばエクスプレス秋葉原の駅ビル完成

日曜日は久しぶりにアキバに行ってきました。 いやぁ、ほんと久しぶり。前回行ったのいつだろ?って位久しぶりです。よくよく考えれば、3,4ヶ月前まで週に1度はアキバへ行っていたんですよね^^;(ほとんど寝泊りでしたがw) この前行った時には建設中だったつくばエクスプレス秋葉原の駅ビルが完成していました。この日は無印しか行っていないので今度他のお店にも行ってみたいと思います。 パッと見飲食店が多いみたいです。 アキバの事しか書いてませんが、ほんとはアキバへ行く予定じゃなかったんです。 詳細は以下から…

2008-05-19 21:54:53 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , , , ,  · Posted in: 独り言

ブルガリの財布を購入

今日は久しぶりに土曜日から休みだったので一日外にいました。目的はこの前言った(言ったっけ?)財布です。 そして、財布を探すために東京を広範囲にわたって移動しました。 右の写真は、途中秋葉原に寄った時に買ったKOSSのプラグというカナル型イヤホンです。値段が2000円と安い割りになかなか使い心地はいいです。耳栓をしてるような感じなので回りの音を消してくれるので、ゲーセンの中でも音楽が聴けます。 それでは、長旅の様子は以下から…

2008-02-02 23:50:25 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , , , ,  · Posted in: 独り言

大手町から秋葉原へ

11時半くらいに門前仲町を出て、大手町に着くと既に荻窪行きの最終はなくなっており、どうしようか迷ってとりあえず外に出てみるとなにやらイルミネーションらしきものが。 周りには会社のビルらしきものしか見当たらなかったのでここからアキバまで歩くことに。(今考えればタクシー使えばよかったorz) そうそう、知ってましたか昨日東京で初めて雪を見ましたよ。 詳細は以下から…

2008-01-17 11:54:12 · Tatsuya Fukata · 2 Comments
Tags: , ,  · Posted in: 独り言

和 in 秋葉原

明日会社なので今日は遅いし、秋葉原のいつも利用しているネットカフェ「和」にきています。今日は初めてここのシャワーを使ってみました。 右の写真がそのシャワー室。 ちゃんと荷物を置いたりする場所もあったり思っていたより広かったです。また、思っていたよりも綺麗でした。しかも、無料で使えました。 これで、一日3000円ならカプセルホテルに泊まるよりよっぽどいいかもしれないです。飲み物も飲み放題だしw 以前まで、ネットカフェに泊まってもシャワーは使わなかったのですが、疲れが残ってしまっていたんですが、今日シャワーを使ってみてかなり疲れが取れました。 今のネットカフェってすごいなぁ!!これでもうちょっと個室が広ければ文句ないwせめて身長180cmの自分でも足を伸ばせるくらいの個室をくださいw

2008-01-12 01:41:46 · Tatsuya Fukata · No Comments
Tags: , ,  · Posted in: 独り言

秋葉原のカプセルホテル

今日は珍しくネットカフェではなく、カプセルホテルに泊まっています。しかも、今のプロジェクトの一緒のチームの方とw その方はカプセルホテルをお気に召したようでw個人的にはネットカフェの方が過ごしやすい感じがしますね。 自分は身長が180くらいあるんですが、カプセルホテルでもノートpcしながら足を伸ばすと言うのが難しいですね。これはネットカフェでも同じことですが。 話は変わりますが、ここは秋葉原にあるネットカフェです。中も秋葉原仕様になっていました。 詳細は以下から…

2008-01-09 03:14:56 · Tatsuya Fukata · 2 Comments
Tags: ,  · Posted in: 独り言